HOME > ブログ

ブログ

犬の挨拶

tulip犬同士の挨拶って?
犬同士の挨拶は、お互いにお尻を嗅いだり、鼻と鼻をつけるようにして嗅ぎあい、
お互いの性別や年齢、性質などを読み取り情報交換をすることでコミュニケーションをとる大切な行動です。

tulip挨拶をさせる前に
 犬同士で挨拶をさせる場合、
 相手の飼い主さんに「近寄っても大丈夫ですか?」「挨拶させてもいいですか?」
 など必ず一声かけてOKが出てから挨拶をさせるようにしましょう。

tulip挨拶時のポイント
お互いに落ち着いた状態で挨拶させる
 過剰に警戒していたり、嬉しくて急に興奮が高まったりするとケンカなどのトラブルになってしまうこともあります。
リードは緩めて近付けさせる
 リードが常にピンと張っている状態で挨拶させるのは何かあった時に止めやすい利点がありますが、
 犬の緊張感や興奮度を高めてしまうこともあります。

tulip挨拶が苦手な子も
犬同士の挨拶が上手な子もいれば、元々の性格や子犬期の社会化の質、
過去の経験などの事情で犬が怖くて挨拶が苦手な子もいます。
無理に挨拶をさせようとすると怯えて怖がったり、攻撃的になったりしてしまう場合もあるため、
愛犬のペースで無理せず慣らしてあげましょう。
過去の経験から犬が苦手になってしまった場合は、無理に仲良くさせようとしないことも大切です。

tulipまとめ
犬同士の挨拶は大切なコミュニケーションの時間ですが、犬同士にも相性があります。
飼い主さんが愛犬の得意不得意をしっかり把握して、挨拶しているときの愛犬の様子を見守ってあげることが大切です。
ribbonリードや首輪に黄色いリボンをつけることで「そっとしておいてください」
と意思表示をするイエロードッグプロジェクトという活動もあります。



杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

マイクロチップ

ribbonマイクロチップは外れることのない「小さな名札」です。
皮下に装着するため首輪や名札のように外れ落ちる心配はなく、耐久年数は約30年といわれていて、
一度装着したら生涯にわたって半永久的に使用することができます。
令和4年6月より販売店での譲渡前にマイクロチップの装着が義務になり、
ブリーダーやペットショップで販売されている犬猫にはマイクロチップが装着されています。

マイクロチップの15桁の識別番号をもとに指定機関に登録申請する事でデータベースに
飼い主の情報と犬や猫の情報を登録することができます。
番号の読み取りには動物病院や保健所などで取り扱っている専用の読み取り機を使用します。
また、体の中を移動しにくいように表面に特殊な加工がされており安全性も様々な臨床試験により証明されています。
有名なのは犬猫への装着ですが小動物にも装着することができます。

ribbon登録内容
☆動物の特徴
☆飼い主さんの氏名
☆住所
☆電話番号     など
マイクロチップを装着したら装着から30日以内にこれらの情報を登録する義務があります。
dangerマイクロチップが装着されている動物を譲り受けた(購入した)場合は、
前の飼い主で情報が登録されているため、登録の手続きではなく変更の手続きが必要です。

ribbonどんな時に役立つ?
迷子や事故、災害時、盗難された動物が見つかった際など『もしも』の時にデータベースから飼い主の情報がわかり、
飼い主の元へ戻れる確率が高まります。
※犬の飼育放棄や遺棄を防ぐこと、保護された飼い主不明の犬の身元がわかることで殺処分を減らす目的もあります。
いなくなった際には念の為管察に届け出もしておきましょう!

ribbonお家に帰れるまでの例
保護
➡動物病院や保健所などにある専用の読み取り機で識別番号を読み取る
➡来院患者情報との照会や指定登録機関へ連絡
➡飼い主の連絡先がわかり次第連絡
➡お迎えに!

ribbon最後に
マイクロチップを装着・登録することは、大切な動物たちを守ることにつながります。
引越しや電話番号が変わった際には忘れずに登録機関に変更届を出し、
装着や登録した際に渡される証明書は大事に保管しておきましょう。
捨てられたり、保護されても飼い主がわからない不幸な動物たちを減らし、
人と動物が共に暮らしやすい社会を目指していきたいですね。

杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

ねこちゃんが食べてはいけないもの Part.1

catねこちゃんの食事のイメージってなんですか?
ねこちゃんのご飯はカツオ味やマグロ味など魚介類の味が多いと思います。
それもあってか、ねこちゃんのご飯=魚というのが一般的なイメージかと思います。
そこで今回は魚介類の中でも食べてはいけないものや、あげる時に注意が必要なものをご紹介いたします

cat青魚(イワシ・サバ・アジ等)
青魚に寄生しやすい「アニサキス」という寄生虫がいます。
アニサキスは人のみならず、ねこちゃんにも書がある恐れが・・・cryingsweat01
あげるなら、60°C以上のお湯等で1分以上加熱してからあげてください。
但し、あげすぎにも注意が必要ですdanger
青魚に多く含まれる「不飽和脂肪酸」を摂りすぎると皮下脂肪や内臓脂肪に炎症が起きて発熱が現れる「黄色脂肪症」の原因になりますのであげる量・頻度は控えめにして下さい。

catイカやタコの軟体類、エビやカニの甲殻類
生のエビやイカ等には「チアミナーゼ」というビタミンB1分解酵素が含まれておりビタミンB1欠乏症になる恐れがあります。
けいれん等の神経症状を起こし、死に至る危険もあるので絶対に与えないようにして下さい。
完全に加熱処理すればチアミナーゼは失活しますが元々、消化しにくい食材ですので加熱処理をしても嘔吐や下痢を起こすことも・・・。

cat市販の缶詰類など魚そのまま使ってるのもあるけどどうなの?マグロ味とかあげて大丈夫?
☆魚そのまま使ってる缶詰類等はしっかりと加熱処理を施しています。ただ、あげすぎには注意しましょうsign03
☆〇〇味に関しては魚そのままではなく、エキス(有効成分を抽出したもの)を使用しています。
 こちらも安心してあげて大丈夫ですsign03




杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

日本獣医エキゾチック動物学会の症例検討会

先日、当グループの芝崎分院長が日本獣医エキゾチック動物学会の症例検討会で口頭発表を行ってきました。
「爬虫類の雌性生殖器疾患における酢酸リュープロレリンの投与量の検討について」です。

同じエキゾチックアニマルを扱う獣医さんが一同に会する年に1度の学会です。
とても熱量が高く、日々アップデートされていくエキゾチックアニマルの診察を肌で感じました。

全ての動物たちに寄り添った医療を提供できるように日々邁進していきますので、
何卒よろしくお願いします。







杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

犬が猫が「吐いた」

dog「吐く」は2種類ある
「吐く」とは2種類あります。
・胃や腸の中にあるものを口から出すことを『嘔吐』と言います。
・食べたものや飲み込んだものが胃に入る前に口から出ることを『吐出』と言います。

cat吐出
正常でも食事を一気に食べた際など、何かのきっかけで吐出することもあります。
一方で食道などに病気がある場合でも生じることがあります。
頻度が多かったり、飲み込みがうまくできない、体重が増えないなどの他の症状を伴う場合は異常です。

dog嘔吐
嘔吐とは胃の内容物を逆流させて吐き出すことをいい、えずきを伴います。
頻度が多かったり、繰り返し生じたりする場合は異常です。
内臓疾患や誤食による中毒などでも生じます。

catまとめ 
毎日吐いてしまう、吐こうとするのに吐き出せない、何度も繰り返し吐く場合などは動物病院に来院しましょう! 
動物病院には吐いたものを持っていくか、難しい場合は写真や動画に残しておくと診察の際役に立ちます。



杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

ブラッシングについて

shineなんで必要なの?
☆抜け毛、毛玉予防
ブラッシングをすることで毛並みをきれいに整えることができます。
また、ブラッシングをしないことで毛玉ができると汚れや、
皮膚が引っ張られることで、わんちゃんが痛い思いをしてしまいます。

☆皮膚病、ノミダニ予防
ブラッシングの際に毛や地肌を見ることができるのでノミダニを見つけることができたり、
皮膚の状態に気付くことができたりします。

☆愛犬とのコミュニケーション
日頃からお手入れをすることで人に触れられることに慣れていきます。
ブラッシングのマッサージ効果でリラックスするわんちゃんもいます。


shineブラッシングの方法は?
・まずブラシを使い、毛先から全身の毛をとかし被毛についた汚れや抜け毛をとります。
・次にコームを使用し被毛を綺麗に整えていきます。
・ブラッシングをする際は無理にブラッシングをしようとしたり、力を強くかけ過ぎたりしてしまわないように気をつけましょう。

danger毛玉や毛の絡まりが酷い場合は無理にブラシやコームはかけず動物病院やサロンでブラッシングをしてもらいましょう。



杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

獣医内科学アカデミーに参加しました!


先日4年ぶりの現地開催となった獣医内科学アカデミーに参加いたしましたhappy02sign03
3日間参加し、多くのセミナーや症例報告を聴講し、かなり刺激になりましたdash
日々の診療に役立てていきたいと思いますsmilegoodflair





杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

噛み癖について

impact犬の習性を理解する
犬はよく噛む動物です。
子犬の甘噛みはかわいい仕草ですが、成犬になっても噛み癖が直らないと大きなけがにもつながるので
しつけをしてコントロールする必要があります。
しかし、犬も意味無く噛んでいるわけではないため、なぜ噛むのかを理解することがしつけの第一歩につながります。

impact飼い主を噛む理由
まずは噛む理由を知る必要があります。
考えられる理由として、
本能的な欲求
寝ているときや、後ろからなどわんちゃんが予期せぬタイミングで触れてしまうと、
防衛・攻撃行動の一環として本能的に噛んでしまうことがあります。
口の中がむず痒い
子犬の場合、歯の生え変わるときの違和感から手や家具を噛んでしまうことがあります。
ストレスや恐怖
引っ越しなどで環境が変わった、知らない人に撫でられた、運動不足や体調不良からくるストレスや、
過去のトラウマ、不安からつい噛んでしまう場合があります。
甘えや興奮
飼い主に甘えているときや、遊びで興奮しているときにも強く噛んでしまうことがあります。
本来は犬同士のじゃれあいの中で加減を覚えていくのですが親と離れる時期が早いと学習できないまま育ってしまいます。

impactしつけの失敗例
大声や体罰方式でしかる
叩く、怒鳴る、マズルを強く掴むなどの痛みや恐怖を伴うしつけは絶対にやめましょう。
頼を損ねるだけでなく、恐怖心から噛み癖が悪化し、手を上げただけで叩かれると勘違いし、
噛みつくようになる可能性があります。

impact噛み癖を直す方法
噛む=楽しくないと学習させる
噛むたびに落ち着いた口調で「痛い」と反応して手を引っ込める、
部屋から1分ほど退出する、遊びを中断するということを繰り返します。
無視されたり遊びが中断されることは犬にとってつらいことなので噛むという行為が減っていきます。

dogまとめ
犬は本能的に噛む生き物であり、犬にとって噛むことは自然な行為であるため、
完璧に無くすことはできませんが、愛犬と楽しく暮らしていくために人間社会のマナーを覚えてもらう必要があります。
何か困ったことがありましたら、お気軽に近くの動物病院にご相談ください!

杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

ワンちゃんの見えてる世界って!?

dogワンちゃんと人では見える世界が違います!

視力は、0.2~0.3程度で、30cm~1m以内であればはっきり見えますが遠くへ離れてしまうと
飼い主さんの顔はほとんど見分けがつきません。

dog見えてる色も人と違います!
色は黄色の3色と、その3色の混合色です。
なので、人が見ている色の世界よりも単調な色彩であると考えられます!


dogまとめ
ワンちゃんは視力が良くなくても動体視力がとっても優れているので
暗闇の中でも動くものを認識できたりもちろん飼い主さんの姿も認識できています!
また、視力の悪さを嗅覚や聴覚で補っているとも考えられています!
ワンちゃんの視力についてご参考にしていただき、ボールやおもちゃ、リードなど
黄色や青色の認識しやすい色にしてあげるとお気に入りになるかもしれないですね!




杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

ねこちゃんがお水をのまない・・・

catねこちゃんの祖先
・ねこちゃんの祖先はリビアヤマネコとされています。
・生息地は砂漠などの乾燥地帯で暮らしていたため、少ない水分摂取量でも機能するようになっています。
しかし・・・sign02
現代のようにお家の中で過ごすようになると、
特にドライフードメインにしている場合は気をつけないと水分不足になってしまう心配があります。

cat水分摂取量が少ないと・・・
・尿が濃くなり、膀胱炎や結石などの尿路系の病気になりやすくなります。
脱水していても、ねこちゃんは水を飲まないことがあるので「喉が渇いてないだろう」と放置してしまうのは危険です!

cat脱水の原因
☆水を十分に飲まない
☆排尿が多い
☆嘔吐や下痢
☆熱中症や腎臓病などの疾患  etc…

catどうしたら水を飲んでくれるのか?
・水皿を常に綺麗にする→埃や毛、ごはんで汚れてないか
・水皿の置く場所を変える→トイレやごはん皿から離す、水皿を複数置く
・お皿の種類を変える一陶器、金属、ガラスなど
・水の種類を変える→ミネラルウォーター(軟水)、水道水に木炭や竹炭を入れてカルキ臭を消したもの、
          お湯を冷ましたもの、魚や鶏肉の茹で汁など

cat飲んだらダメなもの
danger硬水
danger塩分を含む茹で汁
danger花瓶の水

catごはんからも水分補給を
・ウェットフードを併用する
・ドライフードをふやかす
flairドライフードの水分量が約10%に対して、ウェットフードは約70%含まれています!


杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ
このページのトップへ