ブログ

ねこちゃんが食べてはいけないもの Part.1

catねこちゃんの食事のイメージってなんですか?
ねこちゃんのご飯はカツオ味やマグロ味など魚介類の味が多いと思います。
それもあってか、ねこちゃんのご飯=魚というのが一般的なイメージかと思います。
そこで今回は魚介類の中でも食べてはいけないものや、あげる時に注意が必要なものをご紹介いたします

cat青魚(イワシ・サバ・アジ等)
青魚に寄生しやすい「アニサキス」という寄生虫がいます。
アニサキスは人のみならず、ねこちゃんにも書がある恐れが・・・cryingsweat01
あげるなら、60°C以上のお湯等で1分以上加熱してからあげてください。
但し、あげすぎにも注意が必要ですdanger
青魚に多く含まれる「不飽和脂肪酸」を摂りすぎると皮下脂肪や内臓脂肪に炎症が起きて発熱が現れる「黄色脂肪症」の原因になりますのであげる量・頻度は控えめにして下さい。

catイカやタコの軟体類、エビやカニの甲殻類
生のエビやイカ等には「チアミナーゼ」というビタミンB1分解酵素が含まれておりビタミンB1欠乏症になる恐れがあります。
けいれん等の神経症状を起こし、死に至る危険もあるので絶対に与えないようにして下さい。
完全に加熱処理すればチアミナーゼは失活しますが元々、消化しにくい食材ですので加熱処理をしても嘔吐や下痢を起こすことも・・・。

cat市販の缶詰類など魚そのまま使ってるのもあるけどどうなの?マグロ味とかあげて大丈夫?
☆魚そのまま使ってる缶詰類等はしっかりと加熱処理を施しています。ただ、あげすぎには注意しましょうsign03
☆〇〇味に関しては魚そのままではなく、エキス(有効成分を抽出したもの)を使用しています。
 こちらも安心してあげて大丈夫ですsign03




杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

過去の記事

全て見る