HOME > ブログ > わんちゃんのお散歩にはマナーがある!?

ブログ

< まだまだ暑い日が続いていますね...  |  一覧へ戻る  |  9月の撮影ブース >

わんちゃんのお散歩にはマナーがある!?


こんにちはhappy01

皆さんお散歩には、マナーがある事をご存知でしょうか?
今回は、詳しいマナーについて紹介いたしますsign01

お散歩バックの中身
・ペットシーツ
・水入りペットボトル(わんちゃんの飲水用・尿を洗い流す用)
・水皿
・うんち袋
・ティッシュペーパー
・ライト(夜間の散歩)
・わんちゃん用のおやつ

マナー①:リードをつけよう

・リードをつけていないと…
          不測の事態が起きた際、対応が遅れトラブルに繋がりますwobbly

・人通りや車の走行が多い場所では、リードを短めに持ち、お散歩しましょうsign01
※伸縮リードは、公園・ドッグラン等以外ではきちんとロックをし、伸びっぱなしにしないように注意が必要ですdanger


マナー②:排泄はご自宅で済ませましょう

お散歩は、コミュニケーションの一つです。
基本的に排泄は、ご自宅で済ませてからにしましょう。

・お家の前にある電柱やお店前等で、排泄させることはやめましょうbearing

・便は必ず持ち帰りましょう。
※もししてしまった場合は、排泄の跡をお水で洗い流すなどの配慮もしましょう。


マナー③:自転車に乗りながらのお散歩は禁止
 
dangerこの行為は法律で禁止されていますdanger

自転車でのお散歩中に、わんちゃんが急に止まったり、方向転換をしたことでハンドルをとられ転倒する事故や、
リードが車輪に絡まってしまいわんちゃんが車輪に巻き込まれるといった事故も多く起きています。
 
わんちゃんも人も危険ですので止めましょうcrying

マナー④:歩道側を歩かせよう

・わんちゃんが車道側を歩くと万が一車道へ飛び出してしまった時の対応が遅れてしまいます。
・道の真ん中を歩かせていると、通行の妨げになったり踏まれたりと危険な為、道の端を歩きましょうbearing

danger人がいる場合ではdanger
すれ違う人や周りにいる人がわんちゃんを怖がっている場合は、わんちゃんに「ふせ」や「おすわり」をして
待ってもらうかその人からわんちゃんが見えないよう抱っこし、通り過ぎるのを待ちましょうconfident

マナー⑤:わんちゃんとの挨拶は1対1で
わんちゃん同士の相性や、わんちゃんが苦手な子もいる為、無理矢理挨拶させたり、遊ばせる事はNGです。

・必ず事前に「挨拶させても大丈夫ですか?」と、声をかけて、大丈夫であれば様子を見ながらゆっくり近づきましょう。
・多頭飼いの方は必ず1匹ずつ挨拶をするように気をつけましょう。








 


杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

< まだまだ暑い日が続いていますね...  |  一覧へ戻る  |  9月の撮影ブース >

このページのトップへ
このページのトップへ