HOME > ブログ > 爬虫類の脱皮

ブログ

< 五月雨が明ければついに夏がやってきます!  |  一覧へ戻る  |  梅雨の季節ですね >

爬虫類の脱皮

こんにちはsun

梅雨入りして天候が悪い日が続いていますねcrying
体調管理に気をつけてくださいflair


今回は爬虫類(レオパードゲッコー)の脱皮の様子をご紹介しますribbon

約1ヵ月に一回の脱皮をする爬虫類さん達、
脱皮の仕方は種類によって様々ですshine

なかなか見ることのない脱皮シーンhappy02
今回はスッタフが飼育している、レオパードゲッコーのぺろ魅ちゃんでご紹介ですheart04
普段の様子はこんな感じsign01

脱皮が近くなると尻尾の方から白くなってきますsign03

鼻先まで白くなると脱皮開始ですscissors





こんな感じで鼻の先から壁や床に擦り付けたり、自分で引っ張ったりしなら器用に脱皮していきますnotes

脱皮が終わった後は指先やお腹に脱皮片が残ってないか確認しますhappy01
湿度が不十分だったり体調が悪かったりするとだったり脱皮片が残ってしまうことがありますcoldsweats01
無理にとってしまうと出血してしまう可能性があるので注意が必要ですsweat01

脱皮した後の皮は自分で食べてしまう種類の子と食べない種類の子がいますflair

ぺろ魅ちゃんの脱皮シーンのご紹介でしたhappy02


杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

< 五月雨が明ければついに夏がやってきます!  |  一覧へ戻る  |  梅雨の季節ですね >

このページのトップへ
このページのトップへ