HOME > ブログ > 知ってほしいイエローリボンの意味について

ブログ

< お家シャンプーのコツ  |  一覧へ戻る  |  犬の爪切りのやり方 >

知ってほしいイエローリボンの意味について


イエローリボンとは?

・健康上の理由があるわんちゃん
・トレーニング中のわんちゃん
・極度の怖がりわんちゃん
・他のわんちゃんが苦手

            など

様々な事情を抱えたわんちゃんがお散歩中のリードやハーネスにつける黄色いリボンですdog


イエローリボンの歴史

2016年スウェーデンにて、様々な理由から人やわんちゃんとの交流が難しい子たちへの理解を深めるために、
わんちゃんの心理学者やドックトレーナーのグループがはじめたものですhappy01

現在、欧米では活動が広がってきています。
しかし、日本ではまだ認知度が低いようですweep


イエローリボンをしてるわんちゃんに会ったら

・距離をとりそっとしておきましょう。
見知らぬ人やわんちゃんと交流するのが苦手な子もいます。
そんな子には、距離を保つ事が最大の「おもいやり」となりますconfident

目は見ないようにしましょう。
緊張している時や、怖がっている子に対して目を合わせてしまうとストレスを感じたり、
敵意を感じ攻撃行動をする場合があるので、見つめないようにしましょうsign01


イエローリボンをつけるときは?

イエローリボンをつけるのには注意も必要ですdanger

トレーニングをしてあげることも、飼い主さんが出来るわんちゃんへの愛情ですlovely
飼い主さんの判断でイエローリボンをつけてしまう事で、そのわんちゃんの
社会化のチャンスを奪ってしまう事も…
心配な方は、ドックトレーナーさんに相談してみましょうflair


わんちゃんも人もストレスなく過ごせるようにしていきましょうsign03




 
 





杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

< お家シャンプーのコツ  |  一覧へ戻る  |  犬の爪切りのやり方 >

このページのトップへ
このページのトップへ