HOME > ブログ > ワンちゃんのトレーニング~呼び戻し編~

ブログ

< 災害時の『同行避難』と『同伴避難』  |  一覧へ戻る  |  歯磨きのコツ >

ワンちゃんのトレーニング~呼び戻し編~

呼び戻しとは…

spade飼い主さんが離れた所にいても、ワンちゃんに対して声を掛けたらどんな状況でも戻ってこられるようにするトレーニングのこと
spade一般的にコマンド(指示語)はなんでもOKsign01
spade「おいで」「来い」「カム」「ワンちゃんの名前」など短い単語で教える

danger家族でトレーニングする際、コマンドを統一するようにしましょうdanger

呼び戻しのメリット

spade呼び戻しを覚えることで、ワンちゃんの安全を守れるsign01

・具体的には
→散歩中にリードや首輪が外れてしまった時
→玄関や窓から逃走してしまった時
→ドッグランなどで他のワンちゃんとケンカを始めそうな時  など

簡単に出来るトレーニングのコツ

「おいで等」のコマンド
=飼い主さんのもとに行くと良いことがある!ことを覚えてもらう

spade準備するもの
おやつorフード
→おやつだとあげ過ぎてしまう為、1日分のフードの中からトレーニング用としてあげることもおすすめsign01

簡単に出来るトレーニングのコツ

spadeおやつを持って自分の前にワンちゃんを導く
spadeおやつをワンちゃんの後ろへ投げる
spadeワンちゃんがおやつを食べて戻って来る瞬間にコマンドをかける
spade戻ってきたらおやつをあげて沢山褒める

spadeこれを繰り返し行う

dangerまずは室内で出来るようになったら公園等騒がしいばしょでリードを使って実践して、完璧に出来るようになったらドッグラン等の広い施設でも実践してみましょうdanger

注意点

spadeトレーニングの時、無理に引っ張って呼び戻さない
→トレーニングが嫌になってしまう事もある
spadeノーリードは許可されている場所で行う
→しつけの最中はもちろん、呼び戻しが完璧に出来るワンちゃんでもノーリードが許可されていない公園や公道でリードを外すのは厳禁です

もっと詳しく知りたい方はスタッフまでお声掛け下さいhappy01






杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

< 災害時の『同行避難』と『同伴避難』  |  一覧へ戻る  |  歯磨きのコツ >

このページのトップへ
このページのトップへ