HOME > ブログ > 4ページ目

ブログ 4ページ目

2023秋季セミナーに参加しました!



先日開催された、日本獣医エキゾチック動物学会主催の秋季セミナーに参加致しましたhappy01

今回は、エキゾチック動物の眼科についてのセミナーでしたeyepencil

エキゾチックアニマルの病気や治療は日々新しくなっており、私たちもすべての動物達に
寄り添う医療が提供できる様に邁進していきますので、皆様よろしくお願い致しますconfident








杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。
 

11月と言えば七・五・三ですね!

七五三と言えば、子どもの健康と成長を神様に感謝しお祝いするイベントですhappy01
皆さまのお家にいるご家族同様のわんちゃん・ねこちゃんの健康にも気を配れていますかdogcat
気温の変化などによりわんちゃん・ねこちゃんは体調を崩しやすくなるため、冬の寒さに負けないようにしっかり備えていきましょうsign03

https://www.dropbox.com/scl/fi/fnsymq8y1guapfhvxz3dr/2311-20.pdf?rlkey=87qn7kb3vsilzrzcbg2ljuzff&dl=0



杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

犬の爪切りのやり方


なぜ爪を切るの?

・伸びていると爪が引っかかって怪我をしてしまいますcoldsweats02
・地面に当たって歩行しにくくなります。
 ⇒その為、関節を痛める可能性がありますweep


爪切りの頻度は?

目安は月に一度sign03
その子によっての伸びるスピードは違うので、1~2週間に1度様子を見てあげましょうeye
わんちゃんが立った状態で爪の先端が地面
につかないくらいが理想的な長さとされていますsign01
(歩いた時にカチャカチャ鳴らない長さ)


爪は白い?黒い?

白い爪
・ピンク色に透けて見えるのが血管です。
・出血しないように血管の少し手前までを目安に切ります。

黒い爪
・血管が見えない為少しづつ削っていくイメージで切ります。
・切り始めは爪の断面が固いです。
・爪の中心が柔らかくなってきたら、血管が近いので止めます。


やってみよう
・周りの毛を切ってしまわないように毛をかき分けて爪を出します。
・爪をしっかり握り、先端から少しずつ切ります。
・血管手前で止めます。
・爪やすりで角を取ります。


出血してしまった
・止血剤をつける。
・ガーゼやコットンで押さえる
・止血剤がない場合、小麦粉で代用する


まとめ
・爪切りは犬の健康を守ることにも繋がりますshine
・上手に出来たらご褒美をあげましょうdog
・ご自宅での爪切りが難しいと感じましたらお気軽にご相談くださいhappy01











杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

知ってほしいイエローリボンの意味について


イエローリボンとは?

・健康上の理由があるわんちゃん
・トレーニング中のわんちゃん
・極度の怖がりわんちゃん
・他のわんちゃんが苦手

            など

様々な事情を抱えたわんちゃんがお散歩中のリードやハーネスにつける黄色いリボンですdog


イエローリボンの歴史

2016年スウェーデンにて、様々な理由から人やわんちゃんとの交流が難しい子たちへの理解を深めるために、
わんちゃんの心理学者やドックトレーナーのグループがはじめたものですhappy01

現在、欧米では活動が広がってきています。
しかし、日本ではまだ認知度が低いようですweep


イエローリボンをしてるわんちゃんに会ったら

・距離をとりそっとしておきましょう。
見知らぬ人やわんちゃんと交流するのが苦手な子もいます。
そんな子には、距離を保つ事が最大の「おもいやり」となりますconfident

目は見ないようにしましょう。
緊張している時や、怖がっている子に対して目を合わせてしまうとストレスを感じたり、
敵意を感じ攻撃行動をする場合があるので、見つめないようにしましょうsign01


イエローリボンをつけるときは?

イエローリボンをつけるのには注意も必要ですdanger

トレーニングをしてあげることも、飼い主さんが出来るわんちゃんへの愛情ですlovely
飼い主さんの判断でイエローリボンをつけてしまう事で、そのわんちゃんの
社会化のチャンスを奪ってしまう事も…
心配な方は、ドックトレーナーさんに相談してみましょうflair


わんちゃんも人もストレスなく過ごせるようにしていきましょうsign03




 
 





杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

お家シャンプーのコツ




お家でシャンプーする時、皮膚に優しく出来ていますか?
わんちゃんの皮膚は、人の約1/3の厚さしかありませんdespair
今回は、お家でシャンプーする際のちょっとしたコツをご紹介致します!



用意するもの
・プロテインシェイカーor空のペットボトル
・シャワーボールorスポンジ
・シャンプー
・リンス
・風呂桶
・スリッカーブラシ



泡を作ろう
①プロテインシェイカーor空のペットボトルに、シャンプーとお湯を入れ振って荒い泡を作ります
(シャンプーとお湯の量はわんちゃんの体の大きさによって調節して下さい)
②作った泡を風呂桶に移して、シャワーボールor スポンジで、より細かい泡を作ります

POINT
泡の細さの目安は手のひらにのせて、逆さまにしても落ちない位が◎



シャンプーをしてみよう
①35°C位のお湯で体全体を濡らします
②体を濡らしたら、作った泡をのせて体を洗っていきます
爪を立てずに手のひら全体を使って、マッサージをする様に洗っていくと、皮膚にも優しく出来ます
③ヌメヌメした感触が無くなるまでしっかり洗い流したら、リンスをします
④リンスもヌメヌメした感触が無くなるまで洗い流して下さい

POINT
シャンプーが初めてだったり、苦手な子はシャワーヘッドを体につけ、後ろからゆっくりやると◎
薬用シャンプーを使う方は、そのシャンプーの浸け置き時間を確認してからにしましょう!(リンスも同様)
danger流さないリンスもあるので使用方法を読んで正しく使用して下さい



乾かしてみよう
①タオルでしっかりと水分をとります
②ドライヤーをわんちゃんから15cm程離して温風にし、スリッカーを使って乾かしていきます
③しっかりと、毛の根元まで乾いているか確認しましょう!
一通り温風でのドライが終了したら、冷風に切り替えてあててみると湿ってる場所が分かりやすいですshine

POINT
短頭種のわんちゃんのシワや彫りが深い所などは乾きづらいので、キッチンペーパー等を使うとより多くの水分が取れますconfident
また、乾かし残しがあると皮膚病に繋がりますのでしっかり乾かしましょうshock



今回はお家でシャンプーする時のコツをご紹介させていただきましたconfident
プードル等の毛をしっかり伸ばさないといけない犬種はお家シャンプーは中々難しいかと思いますcoldsweats02
難しいと感じたら、トリミングサロンや動物病院にお預けいただければと思います
毛の短い犬種などはやりやすいと思いますのでお家シャンプーをする際は是非、参考にしていただけると嬉しいです














杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

食物アレルギーについて


食物アレルギーとは
・主にタンパク質に対して過剰な免疫反応が起こり、皮膚の痒み下痢嘔吐などの症状を引き起こす病気ですsad
・原因としてよくあげられる食べ物は肉・魚・穀物などがあります


主な症状
・目周りや耳を痒がる
・足先をよく舐める
・脇や背中を痒がる
・嘔吐・軟便・下痢
※季節に関係なく痒がったり、慢性的な嘔吐・下痢・軟便がみられたら
 食物アレルギーの疑いがあります



除去食試験
・一定期間(2~8週間程度)アレルギー反応が起きにくい食べ物だけを
 食べて症状が改善するのかを確認する方法です
※いつもあげているおやつなどもあげないように注意しましょう!

除去食試験で症状の改善が認められた場合、食物負荷試験を実施します

食物負荷試験
・元のフードを少しずつ量を増やしながら与え症状が再び出るかを観察する方法です
・症状が再び認められた場合、食物アレルギーと診断されます

血液検査
・どの食べ物に反応してアレルギーを起こしているかを調べる方法です
・ただし、全ての食べ物が網羅されていなかったり、陰性の食べ物でアレルギーを起こしてしまう可能性
 があったりするので血液検査だけで食事内容を決定するのは難しいですshock

まとめ
・季節に関係なく痒がったり、慢性的な嘔吐・軟便・下痢がみられたら食物アレルギーの
 疑いがあるのですぐに動物病院に連れて行きましょうconfident











杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

日本臨床獣医学フォーラムに参加しました!

こんにちはsun

9月も下旬になり、寒さが増してきましたねhappy01
インフルエンザが流行しています、皆さま体調を崩されないようにご自愛くださいbearing

今年4年ぶりに開催された日本臨床獣医学フォーラムに参加しましたnotes
コロナ禍で開催がオンラインでしたが今年は会場での開催となりましたsign03

二日間獣医師、看護師共に多くのことを学びましたflair


学んだことを活かし、更に成長していきますshine




杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

下痢ってなに??


下痢とは?
・便に含まれる水分が増加している状態。
・腸の働きが異常になった時起こる。
・大きく分けて小腸性、大腸性のものがある。

下痢の種類①
小腸性の下痢の特徴
回数:正常~軽度増加
 量:増加する場合がある
 形:水様性の場合がある

※出血すると、便が黒くなる場合もある

下痢の種類②
大腸性の下痢の特徴
回数:増加~顕著に増加
 量:減少する場合がある
 形:泥状便や粘液が混じる場合がある

※出血すると、便が赤くなる場合もある

下痢の原因って?
・食事の変化
・異物の誤食
・ストレス
・ウイルス感染
・細菌感染
・寄生虫感染
・炎症
・腫瘍
・消化管以外の原因


下痢になったら?
なるべく新鮮な便を持参して病院にお越し下さい。
少しでも不安なことがありましたら、お気軽にご相談下さいconfident











杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

いつまで暑いのかなと思いませんか?

気象庁の長期予報によれば、9月から11月にかけての3ヵ月間は暖かいと予報されていますsun
今年は熱中症だけではなく「夏バテ」にも注意が必要になってくるようですwobbly
バランスの取れた食事、十分な睡眠、適度な運動を通じて残暑を乗り越えていきましょうhappy01

https://www.dropbox.com/scl/fi/4pjbyoqckftsjmg7y2kxn/2310.pdf?rlkey=8xomc01pxsgcia5cfpgmmfv5v&dl=0





杉並区、中野区、南台、和泉、和田、堀ノ内、永福、浜田山、高円寺、下高井戸、桜上水の方は往診もいたします。

世界最大の犬と世界最小の犬


世界最大・世界最小と言われて思いつく犬種はなんですか?

身近にいる大きいわんちゃんだと
ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリバーなど
小さいわんちゃんだと
チワワ、ヨークシャー・テリアなど
これらが身近でよく見る犬種だと思います。

今回は沢山の犬種の中から世界最大・最小のわんちゃん達を紹介しますhappy01
※FCI公認犬種の中からの紹介になります。
(FCI…国際畜犬連盟)

大きさの基準は、体重・体長・体高この3つで表わされますsign01






世界最大の犬種  アイリッシュ・ウルフハウンド

・アイルランド原産
・平均体高は85cm~90cm
 個体によっては、100cmを超える事もあるそうですsign02
・平均体重は40kg~55kg
・オオカミや鹿を狩る視覚ハウンド
(視覚ハウンド→優れた視力と走力で獲物を狩るわんちゃんの事)
・性格は、家庭では羊のようにおっとりした性格だが、獲物を追っている姿はまるでライオンの様といわれていますleo
danger個体差があるため、あくまでも目安のご紹介です。

2位グレート・デーン
3位セント・バーナード
4位イングリッシュ・マスティフ


世界最小の犬種  チワワ
・メキシコ原産
・平均体高は12cm~20cm
・平均体重は1.5kg~3kg
・チワワの頭はアップルヘッドと呼ばれ丸みを帯びているのが特徴です。
・性格は、明るく陽気ですが勇敢な性格です。
 保守的で家族とそうでない人をはっきりと区別します。
・被毛は、スムースとロングがあり、どちらも毛は厚くないため寒がりですdog
danger個体差があるため、あくまでも目安のご紹介です。

2位ロシアン・トイ・テリア
3位ヨークシャー・テリア
4位ポメラニアン

公認されている犬種でも、355種もいますsign03(2022年12月現在)
今回は、その中から数種類をご紹介しましたconfident





<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ
このページのトップへ